美しい中山間地の風景、里山というべきでしょうか。

青々した稲穂が隅々の田んぼまで植わり風にそよぐ。

森が手入れされ、地元の木で住む家が建てられる。

空気が美味しい。

道ばたの草花が季節ごとに咲いていて、夕食時にはどの家にも灯りが灯り、笑い声が聞こえる。

皆さん、ちょっと考えてみてください。

道ばたの花が美しいのは誰かが守っているからです。

それが人がいなくなればアッという間に荒れはてます。

人がそこに住む。

そのことで地域が守られます。

そう美しい風景には理由があるんです。

住みたい場所に住み続けられる。

生まれ、育ち、子どもを育てて、一緒に年齢を重ねられる。

少子高齢化と言われて久しいです。

都市への集中化が地域の衰退に拍車をかけています。

今、見られる美しい風景の向こうにはこの場所を守っている人たちがいます。

その人たちの暮らしを守ること。

ちゃんと暮らせる仕事を守ること。

安心して子ども達を育てられること。

大好きな島根のために。

その人たちのために。

私は政治の場からより良くしていきたいと思います。

美しい島根のために働きたい!
寺田ひろひでの応援をよろしくお願いします!

Follow me!